top of page
  • rsf390

こんなことまで訊くのは失礼ですよね?質問を活かしていますか?

相談業務をしている方々から時折聞く言葉。「こんなことまで訊くのは失礼ですよね?」とか「なかなか〇〇まで訊けないですよ」など。

そのときに質問させていただくことは「相談の目的は何ですか?」です。

何のために相談しているのか。目的が明確であれば、訊きたい内容が必要なのか必要でないのかは明確だと考えます。

失礼か失礼でないかではなく、必要か必要でないかです。

相談の目的と目標を満たしていくために必要な情報であれば質問する必要があります。質問することで、相談者が問題意識をもち、気づくというプロセスに入っていくことも見込めます。気づけば解決へと向かうことができます。

「相談を受ける目的は何ですか?」

常に立ち戻ることが大切だと思います。



 *は、必須項目です。

〔 お名前* 〕

〔 会社名 〕

〔 お問い合わせ項目* 〕 研修依頼講演依頼カウンセリング健康企業風土のための心理学講座心のしくみ塾特性セミナー人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ

〔 メールアドレス* 〕

〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕

 確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。  確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。

 確認


Δ

閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page