何と言えばよいですか?
思いやりがある。気になる。心配でもある。何か力になれないか。
そして・・・
声をかけたいけど、頑張っている人にこれ以上「がんばれ」ということは酷なようで・・・。
声をかけたいけど、大丈夫そうでない人に「大丈夫?」と声掛けするのもちょっと違うようで・・・。
相手を思いやれば思いやるほど、言葉を選ぶことが容易でなくなり、そしてタイミングがずれていくということもあります。そして思っているのに言えないままになって。
あなたならどのような声掛けをしますか?
言葉はいろいろあると思います。思っていることをそのまま言うことも大事だと思います。声のかけ方を迷っていることすらも伝えればよいと思います。
大切なのは、言葉より、「あなたの存在を気にかけているよ」というメッセージ。
「一人じゃないよ」というメッセージ。
コミュニケーションを決定づける割合において、言葉は7%。あとは言葉以外のものが93%を占めるのです。
コミュニケーションの仕組みを活用してください。
*は、必須項目です。
〔 お名前* 〕
〔 会社名 〕
〔 お問い合わせ項目* 〕 研修依頼講演依頼カウンセリング健康企業風土のための心理学講座心のしくみ塾特性セミナー人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ
〔 メールアドレス* 〕
〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕
確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。 確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。
確認
Δ
Kommentare