top of page
  • rsf390

ちゃんと導けていると思っていたけれど・・・

相手の話を聴き始めるとそれは始まります。

相手の話を聴き始めると自分の考えや感情が動き始めます。

相手の話を聴こうと決めたはずなのに、それはそっちのけでアドバイスしたくなったり、それは違うだろうと言いたくなったり、モヤモヤしたり、イライラしたり、胸のあたりから突き上げてくるものがあったり。

そうしていると内部対話(自分の中の独り言)がどんどん出てきて・・・。

そしてどうなるか。

相手の話は聞こえなくなります。

そして言いたかった、溜まっていた自分の意見を言い始めます。

そうすると相手から何らかの反応が始まります。反発や不安そうな顔や話が止まるなど。

その反応が自分が得たいものでなければ、さらに自分の意見を押し付け始めます。

そしてそこに役職などのパワーがあればなおのこと。そして

はい!終了~!

相手は話をすることを止め、もう話してくれなくなります。

上手に話を聴くことができていると思っていたのに、導けていると思っていたのに・・・。

じゃあどうすればいいの?

それは、相手の話をドラマを見ているかのように聴くのです。物語を聴いているかのように聴くのです。

相手の人の中にあるものを、どのようにしてその結果になったのか、そのプロセスを聴くのです。

導くと思った段階で共依存の救済者です。

相手は自分に導いてほしいと言ったでしょうか?アドバイスを欲しいと言ったでしょうか?

言ってきたのであればそれは自分の意見を言うチャンスです。もしくはどうしてもいいたいのであれば「アドバイスしてもいいですか?」と許可をもらうことです。

なぜなら「話を聴かせてほしい」と面談しているのは自分だからです。相手が話す番なので途中に割って入るのは違います。

聴くことにコミットしていますか?

人の話を聴くときには、聴くと意識してコミットすることが大切です。

どうぞ大切な相手の話を全身全霊で聴いてください。

そうすることで互いがより良くなるために、組織がより良くなるために、お互いに意見を重ねて作り上げていくことができますから。



 *は、必須項目です。

〔 お名前* 〕

〔 会社名 〕

〔 お問い合わせ項目* 〕 研修依頼講演依頼カウンセリング健康企業風土のための心理学講座心のしくみ塾特性セミナー人活セミナー理念セミナー性格検査 MBTIこころの勉強会お金に関する『心の取扱説明書』然現心還(心理・筆跡「本質」セッション)その他のご質問やお問い合わせ

〔 メールアドレス* 〕

〔 ご依頼・ご質問・お問い合わせ内容 〕

 確認画面は出ませんので、送信前にもう一度内容をお確かめください。  確認できましたら「確認」にチェックを入れて、「上記の内容で送信する」ボタンをクリックしてください。

 確認


Δ

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page